ブログ一覧

校内水泳大会

 7月5日(水)に,校内水泳大会が行われました。 1・2年生は,輪くぐりやバタ足を披露しました。宝探しでは,水中にもぐってボールを探すことができました。3年生から6年生は,25mや50mのクロールと平泳ぎにそれぞれ挑戦したり,100mリレーをしたりしました。学習してきたことを生かし,それぞれの目標に向かって,懸命に泳ぐ姿が見られました。

2021年07月14日

プール開き

 6月12日(土)に,プール開きが行われました。 安全に学習ができるように,お米,塩,お酒をお供えして,祈願をしました。プールでの約束をしっかり守って,楽しく学習していきたいと思います。

2021年07月14日

日曜参観

 6月6日(日)に,日曜参観を実施しました。1校時の授業参観では,保護者の方が参観されているせいか,いつもよりやや緊張した面持ちで授業に臨む姿が見られました。2・3校時は,創意と総合学習の時間の学習として,「親子田植え」を実施しました。絶好の田植え日和で,無事苗を植えることができました。4校時は大雨等の際の引き渡し訓練でした。子どもたちも真剣に取り組むことができました。たくさんの保護者の方にご出席いただき,充実した1日となりました。ご協力ありがとうございました。

2021年07月14日

プール清掃

 5月26日(水),3年生以上の子どもたちがプール清掃を行いました。今年も保護者の方々のご協力があったおかげで,みちがえるほどきれいになりました。6月になると,水泳学習が始まります。安全に十分に気を付けて,水泳学習に励みたいと思います。

2021年06月09日

芋植え

 5月19日(水),1年生から4年生までの子どもたちが,学校の畑にサツマイモの苗を植えました。今年度も,紅はるかと安納芋の苗を植えました。木のくいを使って,マルチに斜めに穴を開けてから,苗を植えました。今年度も,鶴川内小の子どもたちのために,校区に在住の方からご好意で苗をいただきました。感謝の気持ちを忘れず,しっかりと育てていきます。

2021年06月09日

1年生を迎える会

 5月19日(水)に,児童集会で「1年生を迎える会」を行いました。全校児童で仲間作りゲームや,じゃんけん列車をしました。少しどきどきしていた1年生も,2年生から6年生までの工夫を凝らした発表を見たり,心のこもったプレゼントをもらったりして,緊張が徐々にとけていきました。和やかで楽しい雰囲気の中でのお迎えの会となり,1年生もしっかりと鶴川内小の一員になれたようでした。

2021年06月09日

スケッチ指導

 5月12日(水)に,スケッチ指導が行われ,講師の山元先生から,各学年に応じた絵の描き方を教えていただきました。1校時は3~6年で,2校時からは各学級での指導をしていただきました。「描きたいものを大きく描く」,「絵を見てすぐ分かる絵を生き生きと描く」,「構図や遠近感を工夫して描く」など,山元先生に教わったことを生かしながら,みんな描きたいものを描いていました。

2021年06月09日

交通安全教室

 4月26日(水)に,県交通安全協会の方々をお招きして,全校児童を対象に交通安全教室を実施しました。最初に交通安全活動推進センターの方より,交通安全に関する講話(腹話術にくぎづけでした!)をしていただきました。次に1~3年は,正しい横断歩道の渡り方(右よし・左よし)を中心に学習しました。そして,4~6年は,自転車の点検方法や正しい乗り方を中心に学習しました。どの子どもたちも,真剣に取り組んでいました。交通安全教室で学習したことを忘れずに,これからも交通ルールを守り,絶対に交通事故に遭わないようにすることを約束しました。

2021年06月09日

入学式

 4月6日(火)に,かわいい新1年生5名の入学式がありました。当日は,感染防止対策をして,保護者の皆様,全児童・職員が出席して行われました。新一年生は,名前を呼ばれると元気よく返事をし,祝辞等で「入学おめでとうございます。」と言われると,きちんと会釈ができていました。微笑ましい姿でした。

2021年06月09日

読み聞かせ

 3月3日(水),総務・図書委員会の子どもたちによる,今年度最後の読み聞かせがありました。今回は,大型絵本「だじゃれ世界一周」でした。委員会の時間や昼休みに練習を重ねてきました。国名のだじゃれで,面白いところがたくさんあり,楽しんで聞くことができました。総務・図書委員会の子どもたちもたいへん上手に読み聞かせをすることができました。

2021年03月09日

ふれいあい給食

 3月1日(月)の給食時間は,縦割り班に分かれてそれぞれの教室で6年生とのふれあい給食でした。ふだんは一緒に食べることのない学年の友達や担任以外の先生方とも一緒に給食を食べられ,楽しい時間になったようです。

2021年03月09日

校内意見発表会

 2月25日(木)に,「校内意見発表会」を行いました。各学級の代表者が,これまでの学習や日頃の生活の中で考えたことや思ったことを全校児童の前で発表しました。発表する際には,聞いている子どもたちへ問いかけるなどして,自分の思いを分かりやすく述べることができました。そして,聞いている子どもたちは,自分の考えと比べながら聞いて,自分の感想を述べることもできました。発表された意見は,どれも素晴らしい内容でした。

2021年02月26日

新入生1日入学

 2月16日(火)に,体験入学が行われ,来年度入学予定の新1年生がやって来ました。授業体験ということで,1年生と一緒に学習を行いました。1年生が国語や音楽の学習をいかして,紙芝居やクイズ,合奏などを企画し,一緒に活動しました。新1年生も迎える現1年生も,やや緊張している様子でしたが,次第に緊張もほぐれ,楽しそうに活動する姿が見られました。新1年生の入学が待ち遠しいです。みんなで楽しみに待っています。

2021年02月26日

体力つくり

 2月12日(金)の朝の活動は「なかよし体育」でした。上学年と下学年に分かれて,長縄を頑張っています。上学年は跳ぶタイミングや跳び方もばっちりで,どんどん記録を伸ばしています。下学年も前の人と間を空けずに跳ぶことができるようになってきました。

2021年02月26日

地震・津波対応避難訓練

 1月18日(月)に,地震・津波対応の避難訓練を実施しました。今回の訓練は,子どもたちへ事前に予告をしないで実施しました。子どもたちは,地震を想定した避難訓練であることを校内放送で知ると,日頃,担任から指導されていることを守り,校庭へ安全に避難しました。全員が校庭へ避難した後,津波が発生したという想定で,高台(鶴川内集会施設)へ実際に避難しました。子どもたちは,真剣に避難(訓練)をすることができました。

2021年01月27日

陶芸教室

 1月20日(水)は,校区内にある「わらべ工房(陶芸工房)」より,黒蕨さんを講師にお招きして,5・6年生が陶芸に挑戦しました。5年生は黒蕨さんのご指導のもと,茶碗と箸置きを作りました。6年生はクッキー型等使って工夫して卒業制作の陶板を作りました。子どもたちは,粘土を取り扱っていくうちに,だんだん慣れてきて,上手に作品を仕上げていきました。

2021年01月27日

児童集会

 1月18日(月),児童集会がありました。縦割り班の4名で協力して,時間内にたくさん丸を書くゲームをしました。小さい丸から書くか,大きい丸から書くかの作戦を立てて,1年生から6年生まで楽しんで活動し,親睦を深めることができました。

2021年01月27日

授業参観

 1月15日(金)の5校時は授業参観でした。少し緊張した面持ちの子どもたちでしたが,おうちの方に頑張っている姿を見てもらって,うれしそうでした。

2021年01月27日

3学期始業式

 1月 8日(金),3学期の始業式が行われました。始業式では,代表の子どもたちが,冬休みの思い出や3学期の抱負などを発表しました。新学期の初日,16名全員元気に登校することができました。

2021年01月27日

2学期終業式

 12月24日(木),2学期の終業式が行われました。児童代表のあいさつで,1,3,5年生の子どもたちが,2学期に頑張ったことや冬休みに取り組みたいことなどについて発表しました。14日間の冬休み,それぞれ立てためあてに沿って,計画的に過ごしてほしいです。

2020年12月24日

もちつき会

 12月11日(金)に,総合的な学習の時間の活動として,自分たちで栽培・収穫したもち米を使い,餅つきを行いました。1~6年生全員が一人ずつ杵を握り,悪戦苦闘しながらも,4回に分けてつきあげました。学年が上がると,毎年の経験があるので,テンポよく上手につくことができていました。苦労してつきあがったおもちを,3~6年生が丸め,皆で醤油餅にして味わいました。保護者の方や地域の方,先生方等たくさんの人の協力があり,お餅ができあがったことに感謝の気持ちを持つとともに,もち米栽培を通して,収穫の喜びや苦労,おもちができあがるまでを学ぶ貴重な体験学習となりました。

2020年12月11日

校内持久走大会

 12月7日(月)に,校内持久走大会が行われました。持久走をするには暑いくらいのよいお天気でした。この日に向けて,始業前の体力つくりの時間や体育の時間に,練習を続けてきました。練習の成果もあり,見事全員が完走することができました。保護者や地域の皆様,応援ありがとうございました。

2020年12月07日

県民週間

 11月2日(月)は,地域の先輩とのふれあい活動,ふれあい給食,授業参観が行われました。3・4校時は,1・2年生が昔の遊び体験を,3年生以上は縄ない体験をそれぞれ行いました。1・2年生は,地域の方に昔の遊びについて教えていただいた後,実際に遊びに挑戦しました。あやとりやけんだま,竹とんぼなど夢中になって遊ぶ姿が見られました。また,3年生から6年生は,藁をたたいて柔らかくする作業から縄ないまでの一連の活動を教えていただきました。5・6年生は,3年生から取り組んでいるだけあって,とても上手に縄をなうことができていました。3年生は,初めての縄ないに悪戦苦闘しながらも,地域の先輩の手ほどきを受けながら,取り組むことができました。5校時の道徳の授業では,やや緊張した面持ちの子どもたちでしたが,資料を使って自分の心と向き合いながら学習に取り組む姿が見られました。

2020年11月02日

まぐろの解体

 10月30日(金)に,キャリア教育の一環として,まぐろの解体を見ました。1匹のまぐろが食卓に並ぶまでに,まぐろを育てる人や船を出す人,まぐろをさばく人など,たくさんの人たちが関わっているということ,また私たちは大切な命をいただいて生きているということを実感することができました。

2020年10月30日

秋の1日遠足

 10月28日(水),秋の一日遠足でした。今年は,出水市方面へ。三密を避ける生活の中で,普段はなかなか遠くまで出かけられないので,子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。
 午前は,まずマルイ農協さんへ向かいました。どんなものを作っているかについて説明の後,工場の見学もさせていただきました。作業着体験をさせていただいたり,試食をさせていただいたりと,盛りだくさんな内容でした。お肉の解体見学もあり,子どもたちは食べ物への感謝の気持ちや,大切にしたいという思いを持てたようです。
 次は,出水麓武家屋敷資料館に行きました。説明を聞いたり,資料館の見学をしたりしました。篤姫の時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。
東光山公園ではお待ちかねのお弁当タイム。おなかが空いていた子どもたちは,「やっと弁当だあ。」とおいしそうにお弁当を頬張っていました。そして,弁当やお菓子を食べた後,遊具施設で遊びました。大きな遊び甲斐のある遊具に,子どもたちはたいへん喜んで遊ぶ姿が見られました。お天気もよく,遠足の一日を満喫することができたようでした。

2020年10月28日

陸上記録会

 10月16日(金),阿久根市陸上記録会が行われ,5・6年生が学校の代表として,出場しました。体育の時間や朝の体力つくりの時間を使って,練習を重ねてきました。十分な練習時間は確保できませんでしたが,子どもたち一人ひとりが自分の目標に向かって,精一杯競技していました。全員が,練習の成果を出し切り,清々しい表情を浮かべていました。

2020年10月16日

脱穀

 10月15日(木),稲刈りの一週間後,脱穀を行いました。脱穀は,3年生以上の子どもたちで行いました。3・4年生は,干した稲をハーベスタに運んだり,ハーベスタから出てきた稲のまとまりをトラックに運んだりしました。5・6年生は,3・4年生に干した稲を渡したり,保護者の方と一緒にうまを片づけたりしました。一人一人が時間いっぱい活動に取り組むことができました。今回も,保護者の方々にもお手伝いをいただき,無事に脱穀を終えることができました。ご協力,ありがとうございました。

2020年10月15日

芋掘り

 10月14日(水),1~4年生の子どもたちによる,芋掘りが行われました。今年も安納いもと紅はるかの2種類のさつまいもを,2畝で栽培してきました。5月の芋植えから約5か月経ち,土の中には立派なさつまいもができていました。移植ごてで切ってしまわないように,芋の周りの土を慎重に掘り進め,大きい芋を収穫することができました。

2020年10月14日

稲刈り

 10月8日(木),学校田で育てていた,もち米の稲刈りが行われました。1・2年生は6年生がまとめた稲を運ぶ係を,3・4・5年生はのこ鎌を使って稲を刈る係を,6年生は刈られた稲を束にして結ぶ係と,それぞれ分担して作業を行いました。保護者の方々にもお手伝いをいただき,だんだん上手に作業ができました。今年もたくさんの収穫量が期待できそうです。

2020年10月08日

校区合同秋季大運動会

 9月27日(日)に,子どもたちが心待ちにしていた,鶴川内小学校秋季大運動会が行われました。子どもたちは,この日のために,9月から練習に取り組んできました。新型コロナウィルス感染防止のため,規模を縮小したり,午前中開催となったりと,例年とは違う形での運動会でしたが,練習の成果を発揮し,応援や出場種目を精一杯頑張る姿が見られました。少ない人数ながらも,鶴小の子どもたちの元気いっぱい頑張る姿を見ていただいたことで,地域の方々に元気を与えることができたのではないでしょうか。保護者の方,地域の皆様のご協力やあたたかいご声援をありがとうございました。

2020年09月27日

鶴川内音頭練習

 9月12日(土),全校で鶴川内音頭の練習を行いました。今年も踊りの講師として,保護者の方3名を招いて,運動会に向けて練習を行いました。3年生以上ともなると,踊りを覚えている子がほとんどで,数回踊っただけでしっかりと踊ることができていました。低学年の子どもたちも,保護者の方の踊りを見ながら,懸命に踊る姿が見られました。とても暑い中でしたが,子どもたちは汗を拭き拭き,真剣に取り組んでいました。講師の方々,ご指導ありがとうございました。

2020年09月12日

授業参観

 9月10日(木),2学期に入って初めての授業参観がありました。おうちの方が見ていると,うれしいような照れくさいような表情の子どもたちでした。それぞれの学級で学級PTAも行われ,2学期の学級経営等についての話し合いをしました。
行事の多い2学期。鶴小一丸となって取り組んでいきたいと思います。

2020年09月10日

2学期始業式

 9月1日(火),2学期の始業式が行われました。始業式では,2年,4年,6年3名の子どもたちが,夏休みの思い出や2学期の抱負などを発表しました。新学期の初日,子どもたち全員が元気に登校することができました。

2020年09月01日

緑陰読書

 8月4日(火)に緑陰読書が行われました。阿久根市立図書館の方が来てくださり,絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。午前中の木陰は,少し涼しく,どの子も夢中でお話を聞いていました。かいけつゾロリのなぞなぞは少し難しかったようですが,なんとか答えたいと一生懸命に考える姿が見られました。夏休みもぜひたくさん本を読んでほしいと思います。

 

2020年08月04日

1学期終業式

 7月30日(木)は,1学期の終業式が行われました。児童代表のあいさつでは,1年生,3年生,5年生が1学期をふり返り,夏休みや2学期の目標を発表しました。終業式の後,校長先生が「悲劇の1日」という,大川の空襲についての紙芝居を読んでくださいました。(紙芝居は校長先生が作られました。)1学期の登校日は,74日でした。新型コロナウィルス感染予防のための休校等あり,大変心配しましたが,大きなけがや病気もなく,16名の子どもたち全員が,元気に1期を終えることができました。保護者の方,地域の皆様によるご支援ご協力のたまものです。ありがとうございました。

 

2020年07月30日

着衣水泳

 7月10日(金)は,全校で着衣水泳を行いました。水難事故に遭遇したときの命の守り方について学習しました。子どもたちは,服を着たままプールへ入ると,いつもより体が重く感じることや,動きにくく泳ぐのが難しいことを知りました。その後,仰向けで浮く練習,浮遊物などを胸に抱き浮く練習を行いました。水への恐怖からなかなか浮くことができない子も,力を抜いて正しい姿勢を維持すると,浮くことができるようになっていました。「無理に泳ごうとせずに,助けがくるまで浮いて待つ」,「おぼれている人を直接助けに行かない」この2つを学習することができました。この夏,海や川で遊ぶこともあると思います。今回学習したことを実践する機会がないことが一番ですが,いざというときに,子どもたち自身が命を守る行動ができることを願っています。

 

2020年07月10日

校内水泳大会

 7月8日(水)に,校内水泳大会が行われました。 1・2年生は,輪くぐりやバタ足を披露しました。宝探しでは,水中にもぐってボールを探すことができました。3年生から6年生は,25mや50mのクロールと平泳ぎにそれぞれ挑戦したり,100mリレーをしたりしました。学習してきたことを生かし,それぞれの目標に向かって,懸命に泳ぐ姿が見られました。

 

2020年07月08日

プール開き

 6月13日(土),プール開きが行われました。校長先生のお話,担当教諭からプールでの約束などの後,プールに入りました。まだ肌寒い中でしたが,子どもたちの元気いっぱい泳ぐ姿が見られました。今年度も,安全に留意して,水泳学習を進めていきたいと思います。

 

2020年06月13日

日曜参観

 6月7日(日)に,日曜参観を実施しました。1校時の授業参観では,保護者の方が参観されているせいか,いつもよりやや緊張した面持ちで授業に臨む姿が見られました。
 2・3校時は,創意と総合学習の時間の学習として,「親子田植え」を実施しました。絶好の田植え日和で,無事苗を植えることができました。子どもたちの頑張りと保護者の方の協力のおかげで予定より早く終えることができました。
 当日は,たくさんの保護者の方にご出席いただき,充実した参観日となりました。ご協力ありがとうございました。


2020年06月07日

プール清掃

 5月27日(水),3年生以上の子どもたちがプール清掃を行いました。今年はボランティアの方々や,保護者の方々のご協力があったおかげで,みちがえるほどきれいになりました。
 6月になると,水泳学習が始まります。安全に十分に気を付けて,水泳学習に励みたいと思います。


2020年05月27日

芋植え

 5月21日(木),1年生から4年生までの子どもたちが,学校の畑にサツマイモの苗を植えました。今年度は,紅はるかと安納芋の苗を植えました。木のくいを使って,マルチに斜めに穴を開けてから,苗を植えました。
 今年度も,鶴川内小の子どもたちのために,校区に在住の方からご好意で苗をいただきました。感謝の気持ちを忘れず,しっかりと育てていきます。


2020年05月21日

1年生を迎える会

 5月18日(月)に,児童集会で「1年生を迎える会」を行いました。全校児童で仲間作りゲームや,自己紹介をしました。
 少しどきどきしていた1年生も,他の学年の子どもたちの優しい声かけで,緊張が徐々にとけていきました。
 和やかで楽しい雰囲気の中でのお迎えの会となり,1年生もしっかりと鶴川内小の一員になれたようでした。

2020年05月18日

スケッチ指導

 5月12日(火)に,スケッチ指導が行われ,講師の山元先生から,各学年に応じた絵の描き方を教えていただきました。1校時は3~6年で,2校時からは各学級での指導をしていただきました。
 「描きたいものを大きく描く」,「絵を見てすぐ分かる絵を生き生きと描く」,「構図や遠近感を工夫して描く」など,山元先生に教わったことを生かしながら,みんな描きたいものを描いていました。

2020年05月12日

交通安全教室

 4月22日(水)に,阿久根警察署,市役所危機管理係の方々をお招きして,全校児童を対象に交通安全教室を実施しました。
 警察署の方より,交通安全に関する講話をしていただき,低学年は,正しい横断歩道の渡り方(右よし・左よし)を中心に学習しました。そして,中・高学年は,自転車の点検方法や正しい乗り方を中心に学習しました。どの子どもたちも真剣に取り組んでいました。
 交通安全教室で学習したことを忘れずに,これからも交通ルールを守り,絶対に交通事故に遭わないようにすることを約束しました。

2020年04月22日

入学式

 4月6日(月)に,桜が咲き誇る中,3名の新1年生の入学式がありました。当日は,保護者の皆様,全児童・職員が出席して行われました。新一年生は,名前を呼ばれると元気よく返事をし,祝辞等で「入学おめでとうございます。」と言われると,きちんと会釈ができていました。微笑ましい姿でした。

2020年04月06日

最後の読み聞かせ

 3月2日(月),総務・図書委員会の子どもたちによる,今年度最後の読み聞かせがありました。本来ならば,6日(金)に行う予定でしたが,新型コロナウイルス感染症の影響で,休校となってしまったため,急遽実施しました。今回は,初めてのエプロンシアター「花さかじいさん」。読む担当とキャラクターを動かす担当を分けて練習を重ねてきました。急遽行うことに決まりましたが,たいへん上手に読み聞かせをすることができました。

2020年03月03日

校内意見発表会

 2月26日(水)に,「校内意見発表会」を行いました。各学級から一人ずつ選ばれた代表者が,これまでの学習や日頃の生活の中で考えたことや思ったことを全校児童へ発表しました。発表する際には,聞いている子どもたちへ問いかけるなどして,自分の思いを分かりやすく述べることができました。そして,聞いている子どもたちは,自分の考えと比べながら聞いて,自分の感想を述べることもできました。発表された意見は,どれも素晴らしい内容でした。

2020年02月26日

新入生体験入学

 2月5日(水)に,新1年生体験入学が行われ,来年度入学予定の新1年生3名がやって来ました。授業体験ということで,1・2年生と一緒に生活科の学習を行いました。この日は,「おもちゃ大会」と銘打って,生活科の時間に,1・2年生が作成したおもちゃの発表と,それらで一緒に遊ぶ活動を行いました。新1年生は,やや緊張している様子でしたが,次第に緊張もほぐれ,楽しそうに遊ぶ姿が見られました。新1年生の入学が待ち遠しいです。みんなで楽しみに待っています。

2020年02月05日

陶芸教室

 1月24日(金)は,校区内にある「わらべ工房(陶芸工房)」より,黒蕨さんを講師にお招きして,5・6年生が陶芸に挑戦しました。5年生は茶碗を,6年生は陶板をそれぞれ作りました。6年生は昨年度茶碗作りを経験しているので,5年生に比べると粘土の取り扱いが上手でした。両学年の子どもたちは,指導していただくうちに,だんだん慣れてきて,上手に作品を仕上げていきました。焼き上がりが今から楽しみです。

2020年01月27日

親子ふれあい給食

 1月17日(金),親子ふれあい給食と学級PTAがありました。今年度からは,図書室に集まり,みんなで給食をいただきました。異年齢の友達や保護者の方,先生方とのふれあいを通して,楽しい一時となりました。午後からは,学級PTAがありました。冬休みの子どもたちの様子なども伺うことができ,充実した時間となりました。

2020年01月20日

地震・津波対応避難訓練

 1月10日(金)に,地震・津波対応の避難訓練を実施しました。今回の訓練は,子どもたちへ事前に予告をしないで実施しました。子どもたちは,地震を想定した避難訓練であることを校内放送で知ると,日頃,担任から指導されていることを守り,自分たちで判断し,校庭へ安全に避難しました。全員が校庭へ避難した後,津波が発生したという想定で,高台(高津宮神社)へ実際に避難(移動)しました。子どもたちは,担任の指示に従い,真剣に避難(訓練)をすることができました。

2020年01月11日

3学期始業式

 1月 8日(水),3学期の始業式が行われました。始業式では,代表の子どもたちが,冬休みの思い出や3学期の抱負などを発表しました。新学期の初日,子どもたちが元気に登校することができました。

2020年01月09日

2学期終業式

 12月24日(火),2学期の終業式が行われました。児童代表のあいさつで,1,3,5年生の子どもたちが,2学期に頑張ったことや冬休みに取り組みたいことなどについて発表しました。14日間の冬休み,それぞれ立てためあてに沿って,計画的に過ごしてほしいです。

2019年12月25日

もちつき会

 12月13日(金)に,総合的な学習の時間の活動として,自分たちで栽培・収穫したもち米を使い,餅つきを行いました。1~6年生全員が一人ずつ杵を握り,悪戦苦闘しながらも,7㎏を2回に分けてつきあげました。始めは杵が重く,思うようにうまくつけませんでしたが,だんだん上手になりテンポよくつけるようになりました。苦労してつきあがったおもちを,早速丸もちにしたり,ぜんざいにしたりして味わいました。もち米栽培を通して,収穫の喜びや苦労,おもちができあがるまでを学ぶ貴重な体験学習となりました。

2019年12月14日

校内持久走大会

 12月 9日(月)は,校内持久走大会が行われました。9月からこの日に向けて,始業前の体力つくりの時間や体育の時間に,練習を続けてきました。練習の成果もあり,見事全員が完走することができました。保護者や地域の皆様,応援ありがとうございました。

2019年12月10日

市小・中・校合同音楽会

 11月29日(金)は,阿久根市民交流センターにて,阿久根市小・中・高合同音楽会が行われました。でんえんコンサートでも披露した「「笑おう」と「聖者の行進」の2曲を,でんえんコンサート用にアレンジを加えて発表しました。練習とは異なり,大きな会場でたくさんの観客の方々を目の前にして,緊張した面持ちの子どもたち。けれど,練習したことを思い出し,全員が持てる力を精一杯発揮し,美しい歌声と楽器のハーモニーを会場いっぱいに響かせてくれました。年に一度ではありますが,他の学校の発表も聴けるよい機会になりました。

2019年12月02日

校内読書祭り

 11月21日(木)は,校内読書祭りと学校保健委員会が行われました。校内読書祭りは,表彰の後,読書感想文の発表とおすすめの本の紹介をしました。また,保護者の方々の読み聞かせもあり,子どもたちの読書の幅も広がっていくものと期待しています。
 読書祭りに引き続いて,6校時には,学校保健委員会が行われました。講師の先生をお招きして正しい歯磨きの仕方についてご指導いただきました。その後,保護者による仕上げ磨きの実践を行いました。歯の大切さや正しい歯磨きの仕方について考えるよい機会となりました。

2019年11月22日

でんえんコンサート

 11月16日(土),第20回でんえんコンサートが行われました。第1部では鶴小の子どもたちによる,「笑おう」と「聖者の行進」の合唱奏が行われました。子どもたちの緊張した姿も見られましたが,堂々と発表することができました。第2部では神村学園高等部の吹奏楽部の皆さんによる演奏が行われました。みんなが知っている曲の演奏・歌唱から本格的なマーチングまで幅広いジャンルの演奏を披露してくださいました。たいへん素晴らしい演奏を聞かせていただきました。

2019年11月18日

県民週間

 11月1日(金)は,地域の先輩とのふれあい活動,ふれあい給食,授業参観が行われました。3・4校時は,1・2年生が昔の遊び体験を,3年生以上は縄ない体験をそれぞれ行いました。1・2年生は,地域の方に昔の遊びについて教えていただいた後,実際に遊びに挑戦しました。どうやったらうまく動かせるか考えながら,夢中になって遊ぶ姿が見られました。また,3年生から6年生は,藁をたたいて柔らかくする作業から縄ないまでの一連の活動を教えていただきました。5・6年生は,3年生から取り組んでいるだけあって,とても上手に縄をなうことができていました。3年生は,初めての縄ないに悪戦苦闘しながらも,地域の先輩の手ほどきを受けながら,取り組むことができました。5校時の道徳の授業では,やや緊張した面持ちの子どもたちでしたが,資料を使って自分の心と向き合いながら学習に取り組む姿が見られました。

2019年11月01日

秋の一日遠足

 10月25日(金),秋の一日遠足でした。今年は,さつま町方面へ。出かける機会があまりない子どもたちが多くいたようで,子どもたちはこの日を楽しみにしていました。
 午前は,鶴田ダムへ向かいました。鶴田ダムの働きについて説明の後,ダム内部の見学もさせていただきました。ダム内部は,たいへん深く肌寒く,いつまでも続く長い通路は,まるで迷路のようでした。何もかもが巨大な施設で,圧倒されました。難しい説明もありましたが,子どもたちは,係の方の説明を真剣に聞く姿が見られました。
 午後からは,北薩広域公園に移動して,弁当を食べました。おなかが空いていた子どもたちは,「やっと弁当だあ。」とおいしそうにお弁当を頬張っている姿が見られました。そして,弁当やお菓子を食べた後,遊具施設で遊びました。大きな遊び甲斐のある遊具に,子どもたちはたいへん喜んで遊ぶ姿が見られました。帰りのバスでは,ぐっすりと眠る子どもたちも。遠足の一日を満喫することができたようでした。

2019年10月25日

市陸上記録会

 10月18日(金),阿久根市陸上記録会が行われ,5・6年生が学校の代表として,出場しました。運動会の前から,体育の時間や朝の体力つくりの時間を使って,練習を重ねてきました。十分な練習時間は確保できませんでしたが,子どもたち一人ひとりが自分の目標に向かって,精一杯競技していました。練習よりもよい記録を出すことができた子どもは,うれしそうな表情で報告する姿が見られ,思うように力を発揮できなかった子どもも,やりきった清々しい表情を浮かべていました。

2019年10月21日

芋掘り

 10月18日(金),1~4年生の子どもたちによる,芋ほりが行われました。今年も安納いもと紅はるかの2種類のさつまいもを,2畝で栽培してきました。5月の芋植えから約5か月経ち,土の中には立派なさつまいもができていました。移植ごてで切ってしまわないように,芋の周りの土を慎重に掘り進め,大きい芋を収穫することができました。

2019年10月21日

脱穀

 10月17日(木),稲刈りの一週間後,脱穀を行いました。脱穀は,3年生以上の子どもたちで行いました。3・4年生は,干した稲をハーベスタに運んだり,ハーベスタから出てきた稲のまとまりをトラックに運んだりしました。5・6年生は,3・4年生に干した稲を渡したり,保護者の方と一緒にうまを片づけたりしました。一人一人が時間いっぱい活動に取り組むことができました。今回も,保護者の方々にもお手伝いをいただき,無事に脱穀を終えることができました。ご協力,ありがとうございました。

2019年10月17日

稲刈り

 10月11日(金),学校田で育てていた,もち米の稲刈りが行われました。1・2年生は6年生がまとめた稲を運ぶ係を,3・4・5年生はのこ鎌を使って稲を刈る係を,6年生は刈られた稲を束にして結ぶ係と,それぞれ分担して作業を行いました。保護者の方々にもお手伝いをいただき,だんだん上手に作業ができました。今年もたくさんの収穫量が期待できそうです。

2019年10月11日

校区合同運動会

 10月 6日(日)に,子どもたちが心待ちにしていた,鶴川内小学校・鶴川内校区合同運動会が行われました。子どもたちは,この日のために,9月から練習に取り組んできました。練習の成果を発揮し,応援や出場種目を精一杯頑張る姿が見られました。少ない人数ながらも,鶴小の子どもたちの元気いっぱい頑張る姿を見ていただいたことで,地域の方々に元気を与えることができたのではないでしょうか。保護者の皆様と区長さんをはじめとする校区の皆様のご協力で,運動会が無事に行うことができました。ありがとうございました。

2019年10月08日

鶴川内音頭練習

 9月14日(土),全校で鶴川内音頭の練習を行いました。今年も踊りの講師として,本校の卒業生である保護者の方3名を招いて,運動会に向けて練習を行いました。3年生以上ともなると,踊りを覚えている子がほとんどで,数回踊っただけでしっかりと踊ることができていました。低学年の子どもたちも,保護者の方の踊りを見ながら,懸命に踊る姿が見られました。とても暑い中でしたが,子どもたちは汗を拭き拭き,真剣に取り組んでいました。講師の方々,ご指導ありがとうございました。

2019年09月14日

2学期始業式

 9月 2日(月),2学期の始業式が行われました。始業式では,2名の子どもたちが,夏休みの思い出や2学期の抱負などを発表しました。新学期の初日,子どもたち全員が元気に登校することができました。

2019年07月19日

1学期終業式

 7月19日(金)は,1学期の終業式が行われました。児童代表のあいさつでは,3年生と5年生が1学期をふり返り,夏休みの目標を発表してくれました。1学期の登校日は,70日でした。大きな怪我や病気もなく,20名の子どもたち全員が,元気に1学期の学校生活を終えることができました。保護者・地域の皆様によるご支援のたまものです。ありがとうございました。

2019年07月19日

着衣水泳

 7月11日(木)は,着衣水泳が行われました。水難事故に遭遇したときの命の守り方について学習しました。子どもたちは,着衣のままプールへ入ったとき,着衣のままだと泳ぐことが難しいことを知りました。その後,仰向けで浮く練習を行いました。水への恐怖からなかなか浮くことができない子どもも,力を抜いて正しい姿勢を維持すると,浮くことができるようになっていました。また,浮遊物などを胸に抱き,浮く練習も行いました。「無理に泳ごうとせずに,助けがくるまで浮いて待つ」,「おぼれている人を直接助けに行かない」この2つを学習することができました。この夏,海や川でのレジャーを行うところもあると思います。今回学習したことを実践する機会がないことが一番ですが,いざというときに,子どもたち自信が命を守る行動ができることを願っています。

2019年07月11日

校内水泳大会

 7月 8日(月)に,校内水泳大会が行われました。 1・2年生は,けのびやバタ足を披露してくれました。宝探しでは,水中にもぐってボールを探すことができました。3年生から6年生は,25mや50mのクロールと平泳ぎにそれぞれ挑戦したり,リレーをしたりしました。子どもたちは,学習してきたことを生かし,それぞれの目標に向かって,懸命に泳ぐ姿が見られました。

2019年07月08日

宿泊学習

 6月19日(水)~20日(木)に,田代小と本校の5・6年生の子どもたちが,川内市立少年自然の家で宿泊学習を行いました。一日目はインドアオリンピックとプラネタリウムを,二日目は,ネイチャーフレームとチームワークゲームをそれぞれ行いました。子どもたちは,一人一人めあてを立てて活動に取り組みました。役割を自覚し,責任をもって取り組むことができたようです。梅雨時期ということもあり,1日目の朝は,雨に見舞われましたが,充実した2日間となったようです。

2019年06月19日

歯と口の健康つくり教室

 6月13日(木)に阿久根市保健予防係の方をお招きし,低・中・高学年に分かれて「歯と口の健康つくり教室」を実施しました。1・2年生は,大人の歯の大切さやむし歯になる仕組み,3・4年生は,おやつの食べ方や歯によい食べ物,5・6年生は歯の病気や予防についてそれぞれ学習しました。実際に染め出しを行い,正しい歯磨きの仕方を学びました。今年度は,むし歯がある子どもたちが少し増えていましたが,歯垢汚れがついている子どもは減っていたようです。引き続き,正しい歯磨きを実践してほしいです。

2019年06月13日

豪雨対応避難訓練

 6月11日(火)に全学年を対象に,梅雨時の豪雨に備えた避難訓練を実施しました。豪雨のため集団下校をすることを想定して体育館に全員集合し,担当教諭から豪雨時の注意点について話を聞いた後,地域ごとに分かれて集団下校訓練を実施しました。子どもたちは,集団下校するメンバーを確認しながら真剣に取り組みました。また,集団下校をしない家庭については,「保護者引渡しカード(原子力カード)」を用いて,保護者の方へ子どもたちを直接引き渡す訓練も行いました。本格的な梅雨がまだ続きます。自分の命は自分で守ることができるように,ご家庭でも,自宅周辺の危険箇所や災害時の約束,避難場所の確認などについて話し合ってみてください。

2019年06月11日

プール開き

 6月8日(土),プール開きが行われました。校長先生のお話,担当教諭からプールでの約束などの後,プールに入りました。まだ肌寒い中でしたが,子どもたちの元気いっぱい泳ぐ姿が見られました。今年度も,安全に留意して,水泳学習を進めていきたいと思います。

2019年06月08日

出水養護学校との交流

 6月6日(木)に,今年度も3年生から6年生までの子どもたちが出水養護学校を訪問し,交流学習を行いました。当日は,体育館でお迎えの会を行った後,グループに分かれて活動しました。自己紹介をした後,本の読み聞かせやレクリエーション等を通して,交流を深めました。最初は恥ずかしがっていた子どもたちでしたが,活動を進めるうちに互いに緊張も解け,楽しい時間を過ごすことができました。「積極的に行動することで,自分だけでなく相手も楽しむことができる」ことの素晴らしさを学ぶことができました。お別れの式では,毎年別れのさびしさを感じますが,また来年訪問することを約束しました。

2019年06月06日

日曜参観

 6月 2日(日)に,日曜参観を実施しました。1・2校時の授業参観では,保護者の方が参観されているせいか,いつもよりやや緊張した面持ちで授業に臨む姿が見られました。3・4校時は,創意と総合学習の時間の学習として,「親子田植え」を実施しました。天候が心配されましたが,無事苗を植えることができました。子どもたちの頑張りと保護者の方の協力のおかげで予定より早く終えることができました。当日は,たくさんの保護者の方にご出席いただき,充実した参観日となりました。ご協力ありがとうございました。

2019年06月02日

プール清掃

 5月23日(木),3年生以上の子どもたちと職員で,プール清掃を行いました。子どもの人数が減ってきているため,今年も大プールのみを清掃しました。今年は去年よりも汚れがひどく,きれいになるか心配しましたが,子どもたちが懸命に清掃をしてくれたおかげで,みちがえるほどきれいになりました。6月になると,水泳学習が始まります。安全に十分に気を付けて,水泳学習に励みたいと思います。

2019年05月23日

芋うえ

 5月22日(水),1年生から4年生までの子どもたちが,学校の畑にサツマイモの苗を植えました。今年度は,紅はるかと安納芋の苗を植えました。木のくいを使って,マルチに斜めに穴を開けてから,苗を植えました。今年度も,鶴川内小の子どもたちのために,校区に在住の方からご好意で苗をいただきました。感謝の気持ちを忘れず,しっかりと育てていきます。

2019年05月22日

交通安全キャンペーン

 5月16日(木)に,毎年恒例となっている交通安全キャンペーン(ちゃいっぺレター作戦)を行いました。5・6年生の子どもたちが事前に書いておいた「安全運転をお願いする手紙」と「お茶」などを,朝の通勤の時間帯に県道46号線を通るおよそ60名のドライバーのみなさんへ手渡しました。ドライバーさんだけでなく,子どもたち自身も,交通安全に気をつけて過ごしてほしいです。事故のない鶴川内校区であってほしいですね。

2019年05月16日

スケッチ指導

 5月15日(水)に,スケッチ指導が行われ,講師の山元先生から,各学年に応じた絵の描き方を教えていただきました。1校時は全学年で,2校時からは各学級での指導をしていただきました。「描きたいものを大きく描く」,「絵を見てすぐ分かる絵を生き生きと描く」,「構図や遠近感を工夫して描く」など,山元先生に教わったことを生かしながら,みんな描きたいものを描いていました。

2019年05月15日

体力・運動能力調査

 5月11日(土)に,体力・運動能力調査が行われました。本校では,毎年全学年で実施しています。この日は天候にも恵まれ,反復横跳び,立ち幅跳び,ソフトボール投げや20mシャトルランなどを行いました。今回の結果から本校の課題を見いだし,子どもたちの苦手としている領域を少しでも高めていけるよう,体育の学習だけでなく様々な教育活動で工夫した取組を行っていきます。

2019年05月11日

一年生を迎える会

 4月24日(水)に,児童会の企画で「1年生を迎える会」を行いました。新1年生は,全校児童の拍手で迎えられ,ちょっぴり照れくさそうに体育館に入場して来ました。各学年より,趣向を凝らした出し物や学校紹介等のクイズの出題を受けるうちに,緊張も徐々にとけていきました。各学年の発表の後には,全校で○×ゲームやジェスチャーゲームをしました。和やかで楽しい雰囲気の中でのお迎えの会となり,1年生もしっかりと鶴川内小の一員になれたようでした。

2019年04月19日

交通安全教室

 4月19日(金)に,阿久根警察署,交通安全協会,市役所危機管理係の方々をお招きして,全校児童を対象に交通安全教室を実施しました。警察署の方より,交通安全に関する講話をしていただき,低学年は,正しい横断歩道の渡り方(右よし・左よし)を中心に学習しました。そして,中・高学年は,自転車の点検方法や正しい乗り方を中心に学習しました。どの子どもたちも,真剣に取り組んでいました。交通安全教室で学習したことを忘れずに,これからも交通ルールを守り,絶対に交通事故に遭わないようにすることを約束しました。

2019年04月19日

入学式

 4月8日(月)に,桜が咲き誇る中,1名の新1年生の入学式がありました。当日は,たくさんの来賓の皆様や保護者の皆様,全児童・職員が出席して行われました。新一年生は,名前を呼ばれると元気よく返事をし,祝辞等で「入学おめでとうございます。」と言われると,きちんと答えていました。微笑ましい姿でした。

2019年04月08日